猫を飼いたい!初めて飼うときに知っておきたい3つのこと

猫ってどんな生き物なの?

今や空前の猫ブームで、飼い始めようと思っている人も多いかと思います。でも飼う前に、まずは猫のことをよく知っておくのが大事です。そもそも猫は犬とは全く別の生き物。犬と同じ感覚で接したら大変なことになってしまいますよ。猫は本来単独で行動する動物で、犬のように群れは作らず狩猟生活をしてきました。その本能はしっかり残っているので、動くものに敏感に反応し遊ぶのが大好きです。ストレスがたまらないようにたくさん遊んであげましょう。

しつけはどうすればいいの?

猫は犬に比べてしつけが少々難しいです。噛み癖やイタズラを直すには根気が必要になってくるでしょう。これも猫の好奇心や本能の名残なので、長い目で見てあげて下さいね。しかしトイレのしつけに関して言えば、猫はとても楽ですよ。猫は非常にきれい好きで、自分の寝床を粗相で汚してしまうなんてことはありません。オシッコの臭いがするものをトイレに置いておけば、すぐに覚えてくれます。また、グルーミングも上手に行うので、犬ほど毛のお手入れに神経質にならなくても大丈夫です。

避妊・去勢手術はしてあげて

避妊・去勢手術は、犬を飼ってる人にとってはあまり馴染みがないかもしれませんね。しかし猫を飼うにあたっては必ず直面することです。室内で飼っても猫は発情期の症状が激しいです。雄はオシッコをスプレー状にして壁に噴射したり、雌は大きな声で鳴きます。手術をするのはかわいそうと思うかもしれないけど、発情期は猫にとっても辛いのですよ。子どもを望まないのであれば、避妊・去勢手術をしてあげて下さい。手術をすることで性格が穏やかになったり、生殖器の病気にかかり難くなります。猫にも飼い主にもメリットになるでしょう。

ペットショップの子犬の販売は、時にトラブルが起きることがあります。安心できる子犬販売なら東京都の動物専門学校が仲介しているブリーダーがお勧めです。